こんばんは
本日、25日からテクニカルイベント再来が開催されるので
ベストール、ティルラとクリアし
そろそろ、別のテクニカルイベントのために
クエストに連れていくデッキでの、とっくんやら★7変身など強化しようと思うキャラの候補を
今回はピックアップしてみようかなと思います。
まあ、あくまで自分のプレイ状況を見て書いてるネタで
ピックアップしてるキャラについても、個人的な主観での選出基準なので、暇つぶし程度に見ていただけると助かります(^^;
(クロード)
(※かなり前から下書きしてたやつなんで、★6写真なのは御了承ください)
★7変身が実装されたことで、『マーベットの挑戦状』のリーダー起用の候補として一気に急浮上しましたね
まず何より★7変身後のリーダースキルが
"味方全体の青属性の攻撃力が2倍、体力が3.5倍になる"
というとてつもない上昇率で
『マーベットの挑戦状』はのっけから、敵の大ダメージ発動のせいで、体力上昇率が2.5倍以上のリーダースキルを先頭にしていないと、いきなり全滅というキチガイステージのため
ここを凌ぐリーダースキルとしては、ぷよフェスキャラを除けば、最も安定性のあるものになる気がします。
一方のとっくんスキルの
"1ターンの間、青属性カードのみどの色の連鎖でも攻撃するようになる(通常攻撃のみ)"
という天騎士・魔人シリーズの下位互換スキルは
盤面に自色ぷよが無く、せっかくの最後の止めを刺せない事故が起きにくく
とりわけ、『マーベットの挑戦状』はステージ効果で3連鎖以上じゃないとダメージが発生しないので
3連鎖以上は起こせるのに、青ぷよが無いという事態でも、安定して止めを刺せる保険になりそうだと最初は思ったんですが
1ターンのみという部分が若干、心許ない印象かな(^^;
いや、クロードのとっくんスキルを使った後のぷよ消し攻撃なら、敵のスタメンメンバーは一掃できるかもと思うんですが
控えに出てくる魔界王子を倒す際に、全員がワイルド化の恩恵が切れてしまうリスクがどの程度になるかが、イマイチ掴めないというか…
★7初期状態のスキルの"クロードのワイルド化5ターン"でも
★7クロードは★6と違って、攻撃力アップの恩恵があるから、全然遜色はなさそうですけどね
幸いに、このゲームはとっくんスキル(リーダースキルも含む)を収得した後も、旧スキルと切り替える事が可能なので
とっくんスキルではリスクがあった時は、変えてやり直すという手段もありますけどね。
このワイルド化スキル自体は、おおかみおとこの全体攻撃化スキルと掛け合わせができるので、相性も良いため
ラスボスで確実に5体を一掃するには向いていそうな、気はしますが
まあ、どっちにしても同じく連れていく予定のグレイスも★7変身&とっくんリーダースキル収得を目指す目標もあるため、本当の意味でのデッキ完成までは物凄く時間がかかりそうですけど(^^;
ちなみにとっくんで得られるリーダースキルの方が
"場に出ている同属性カードの枚数に応じて体力アップ(0.55倍)"
で、スタメン6人で計算しておおよそ3.7~3.8倍
耐久のみに重点を置くなら、★7のままのスキルよりも上ではありますが、正直、とっくん強化しない3.5倍でも全然遜色ないし
攻撃力上昇が無い分、長期戦を強いられる点では、とっくん強化の方が若干劣る印象もあるので、あんまりメリットは無いかも
(ウト)
YouTubeで『マーベットの挑戦状』の攻略動画を見ると
スキルを使用した上で、ステージ効果を利用して2連鎖以内のぷよ消しでダメージを発生させずに、他のキャラのスキルを発動させて
敵への攻撃可ターンでスタメンメンバーのスキルを使うという戦法が多いため
ラスボスまでウトを生存させるためにも、体力のとっくんを重点的に行う方がいいのかも
特に選択とっくんで体力を選んでおけば、まず倒れにくいキャラにできると思うし。
あとはハートBOXの回復量を上げるために回復値もとっくん強化した方がいいかな?
(喫茶店のアルル)
こちらも『マーベットの挑戦状』を始め、クリアしてない人なら『ティルラの挑戦状』での耐久対策で体力を重点的に強化するのがいいかも
ちなみにスクショで見えてる体力値はレベルMAXに加え、プースラの+MAX振りと、とっくんボードの体力を全部MAXまで上げて
とっくん選択も1つを体力に選択した状態のものです
それで5300を超えるぐらいですね
あとは攻撃力を上げて、スキル攻撃などの時に少しでもダメージを上げるのもいいかも
(おおかみおとこ)
こちらも『マーベットの挑戦状』対策キャラですね
ただ、おおかみおとこは体力タイプなので、体力のとっくん強化よりも、スキルの全体攻撃化のダメージを高めるためにも、攻撃力中心がいいかも
また体力タイプは回復値が低いから、ハートBOXの回復量を少しでも高めるためにも、回復も特訓するといいのかな
★7化は、個人的には魔界や童話よりは優先度が低めかも
(グレイス)
テクニカルイベントは童話シリーズのなぞり消し数上昇スキルがかなり重要になるので
童話シリーズの生存率を上げるためにも、体力の特訓が最優先かも
ということで、★6でも体力の特訓だけは全部MAXまでやってるます
あとは回復の特訓かな?
ワイルドさんに余裕があれば、★7変身させて、とっくんリーダースキルも収得するところなんですけど…
(まぐろ)
これはスタメン起用するべきか迷ってるキャラでもあるんですけど、喫茶店のアルルとどちらかを選択という感じで一応ね…
というのも、すずらんシリーズのとっくんスキルが
"2ターン継続の攻撃力3倍上昇"のエンハンスなので
おおかみおとこの全体攻撃化スキルと合わせて2ターンも継続できると、なかなかの威力になるし
クロード、ウト、おおかみおとことでボーイズコンボが組める点では、喫茶店のアルルよりも向いてるのかなと
喫茶店のアルルを持ってない人は代わりにスタメン起用するのもいいかも
(喫茶店のりんご)
『ローゼマの挑戦状』のリーダー候補ですね
やはりハートBOX回復に頼れないクエストでは、常時回復がサポートの星座ガールズとWの方がより安全かなと思うので、回復を特訓するべきかなと思うんですけど
果たして安易に回復を全部MAXまでとっくん強化するべきかで少し迷ってるんですよね(^^;
というのも、『ローゼマの挑戦状』はハートBOXを連鎖で消してしまうとダメージが発生してしまうステージ効果のため
回復値を上げ過ぎてしまうと、上昇したハートBOXの回復量がそのままダメージになることを考えると、回復値を上げ過ぎることが諸刃の剣にもなりそうで…
特に『ローゼマの挑戦状』はなぞり消し後の落ちぷよがハートBOXを巻き込んで消してしまうパターンや
落ちぷよの中にハートBOXが異様に沢山混ざっていて、やはりそのハートBOXが連鎖に巻き込まれて消されてしまうという
運要素しかない、事故が起こりうるので
ぷよ消しした時点で回復量でダメージを受けて全滅なんて、ふざけた状況も有りうるんですよ(^^;
でも、ハートBOX回復に頼れない以上、喫茶店のりんごの回復値を上げることで、常時回復の量は上げておきたいところもあるし
ステージ効果のせいで、かなりの八方塞がり状態(^^;
一応、体力もとっくん強化はするべきでしょうかね
(ナリ)
『ローゼマの挑戦状』のブースト要員ですね
ステージ効果のせいで、ハートBOX回復の事故で死ぬリスクが一番高いキャラなので、体力の特訓が最優先か…
『ローゼマの挑戦状』のステージ効果を考慮すると、プースラによる体力+もMAXで振っておいた方が保険になるのかも
(プリム)
YouTubeのクリア動画を見ると、カード所持数依存の属性攻撃(最大30万ダメまで)で全体をタフネス発動までダメージを与えてから
別スキル(まものシリーズの全体攻撃化や聖獣剣士の連続攻撃化)で止めを刺してるパターンが幾つか見られたため
ラスボス対策として検討してる感じです
とは言っても、自分は、全然レベルさえ上げてないので、かなり時間を要する感じになるでしょうが(^^;
(オークテ)
こちらもラスボス対策キャラとしてね
正直、連続攻撃化のゲンブが限定ガチャ産だから、チケットガチャでも入手できるお手軽さを考えてこっちという印象です
もし無料ガチャでゲンブが出てくれるなら、ゲンブを起用するでしょうけど(笑)
(ベルナール)
喫茶店のりんごの回復とっくんが仇に出た場合の救済措置という感じですかね(笑)
★7のリダスキの体力3.5倍なら、2~3個事故ってハートBOXを消してしまっても、死ななさそうと思ったので
とっくんスキルは、クロード同様、ベルナールも役に立ちそうな印象があります。
(オトモ)
ベルナールをリーダー起用する場合の回復要員として一応想定
やはり★7ベルナールをリーダーに据えると、サポートの星座ガールズのリダスキだけでは回復が追いつかない印象がありそうなのでね
どうせなら、スキル発動数がさらに5個減少する(らしい)★7の状態でデッキに入れるのが最善か
ただ、回復タイプのキャラを入れると、当然ながらハートBOXの回復量も増えてしまい
『ローゼマの挑戦状』では、その分だけがダメージに返ってしまうリスクもあるので、やはり一長一短の側面を感じちゃいますね(^^;
とまあ、実はこの記事、元々は『ベストールの挑戦状』をクリアした後ぐらいから下書きを開始してた物なので
記事中の『マーベットの挑戦状』対策なんかは、ほぼ育成が固まりつつあるんですよね(笑)
実際、クロードは★7変身済みだし、ウトは選べる特訓内容の1つを体力にして、体力を上げてます。
本当は『アルガーの挑戦状』対策キャラも書こうかと思ったんですが
ストリートのまぐろ(※一応、体力と攻撃の特訓は全部フルにしちゃいました)と現状の手持ち副属性の状況なら大丈夫かなというのと
そもそも『アルガー~』自体がリーダーがぷよフェスありき、他にも副属性付きキャラを要求されるイベントなら
候補を書いても、そもそも大半のキャラがガチャでの入手を前提にしないといけないので、無課金プレイでぷよフェス未所持タイプのユーザーさんにはあんまり参考にならないかなぁと思って、今回は割愛しました。
少なくとも、サポートのチキータを活かしつつも、紫の体力を2.5倍~3倍以上上昇させ、さらに副属性の条件も加味しようと思うと
リーダーに比較的手軽な印象の★7サロメあるいはラグナスを起用するにしても(これとてガチャ産キャラだが…)、他のメンバーにはガチャ産のシグレだったり漁師のワタの辺りは求められそうですよね(^^;
YouTubeに上がるテクニカルイベント攻略動画のパターン例に倣って、手近のイベント報酬キャラ重視で副属性を揃えるなら
シャウラ、恋するアリィ、リリアンの辺りでステージ効果の副属性の条件は満たせると思いますが、時間的効率は非常に悪いでしょうね
それで揃えるにしても、スキルブーストとして、漁師か雅楽師の辺りは必要になってくるだろうから、やっぱりガチャキャラの手を借りないといけなくはなるし…
まあ、他のテクニカルイベントと比べると、ガチャキャラありきのイベントだよなぁとは思います。
ということで、今週末ぐらいにかけて、マーベットとアルガー辺りをクリアできればいいんだけどなぁ…
どちらも、超極辛をクリアできれば、素材の必要数はコンプリートできるんですよ
さ~て、来週の『ぷよクエ』は?
「サダ
まさしです
いやぁ、先日の星天シリーズのイベントのは、マルチのスケジュール構成が物凄く効率が悪かったよね!
普通、シリーズのキャラが12体もいるなら、シリーズの1弾・2弾ごとに分けて4~5日間ずつで3週間ぐらいのイベントスケジュールを組めばいいのに
まさか日替わりで各シリーズのキャラの入れ替え制で2週間に押し込むんだから、持ってない人や変身を終えてない人にとっては、非効率なことこの上なかったよね
イベントスケジュールを考える人、どういう人か不明だけど、普通、映画館の上映スケジュールで考えても、日替わりで複数の作品を交代で上映なんてないんだから、ちょっと考えれば、非効率なスケジュールだと思うんだけどね…
というか、このマルチのイベントスケジュールでGOを出した上層部もアホだよね。
普段、自分たちのスケジュール管理する時、こんなスケジュールにしたいって思わないと思うんだけど、そういう感情がもう働かないのかねぇ…
最近もアンケートとか開始してるけど
既存のコンテンツの評判の様子を窺うより、収集イベントとギルイベ以外の新しいクエストやらバトルやら、ぷよ勝負のイベントを作っていないことでの、ユーザーの信頼度を調査した方がいいんじゃないの?
こんなんだから、ギルマスやってるユーザーさんが意思を保つのも大変なんだよねぇ
えぇ、もう時間?
それじゃあタイトルコール、皆さんいきますよ
『今夜も生でサダとぷよクエ~リトライガチャのイベントリトライはもう結構!、あの頃の『ぷよクエ』にそうよ、Re:TRY ME!』
"あなたをギルドに入れる前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい条件出すが ギルマスの話 聴いておけ
妖精貢献 ノルマは5万 in無し2日 ギルド即脱退
ガチャはなるべく引け いつもイベに参加
出来る範囲で構わないから
忘れてくれるな LSのランクのギルマスが
普通のユーザーを 求めないってことを
お前にはお前にしかできない事もあるから
それ以外は口出しせず黙って俺についてこい
(※ここからは『関白失脚』のノリで)
あなたにギルドに 入ってもらったけど 言うに言えないことだらけ
かなり淋しい話になるが ギルマスの本音も聞いとくれ
妖精貢献 ノルマはいいから ギルイベ前ぐらい ストップしてよ
いつもギルイベ前に 忠告も、エール復活
それじゃあんまり 虚しいのよ
うっかりでもいいけど 一言、報告くれ
精一杯がんばってんだよ 俺なりに ギルイベのために
ギルドの愚痴を BBSに あなたこっそり書き込んでるが (知ってるぞ!)
言ってもらわなくちゃね 直して欲しいところ
自分も変える気あるからね こっちに吐いてくれ
in制限無し! 自由にガチャ引いて
強制しないから イベント参加自由
それからあれだよ ★7ぷよフェス勢
所持が条件 なんて言わないよ!
それぞれご不満も おありのことと思うが
それでもゲームできて よかったと俺思ってるんだ
そして今日も君たちの笑顔、作る為に ギルマスの仕事へと赴く
特攻ガチャ ぷよフェスを引いても 当たりはいっこうに引けないけれど
俺には俺の楽しさがある
君たちの楽しさの為なら 身を削ってもいいと誓ったんだ
それだけは疑ってくれるな 心は本当なんだよ
世の中思いどおりに ガチャが当たらないけど
下手くそでも一所懸命 俺は"ぷよ"している
俺が辞めたあと いつの日か 何かちょっと困った時にでも
そっと思い出してくれたなら きっと俺はとても幸せだよ
がんばれ がんばれ がんばれ みんな
がんばれ がんばれ がんばれ ギルマス
がんばれ"
さて次回は
の4本です」
ということで、今週『生さだ』の放送があるから、合わせたところもあるんですが、またしてもさだまさしネタ(笑)
替え歌の『関白宣言』の途中→『関白失脚』の流れは、『生さだ』とかさださんが歌番組で歌われる時の定番パターンなんですけど、ちょっとマイナーかな(^^;
テーマにしてる"ギルマスの苦悩"は、最近、ブログにタイムリーにそういった話題も書いちゃってますが
実はこの替え歌自体は既に2ヶ月ぐらい前に、いつぞやにブログにも上げた『主人公』の替え歌と一緒に考えたやつなんで
後から、ギルマスさんやられてる知り合いのユーザーさんの愚痴とか、自分のいるギルドのギルマスさんの事情とか出てきて、軽い予言っぽい感じになっちゃったのが、若干、不吉というか(^^;
でも、ギルマスをやられてるユーザーさんって、その苦労はなかなか計り知れないですよね
知っている『ぷよクエ』ユーザーさんでも、ギルメンさんのモチベを保つために身銭まで切ってる方がいらっしゃって
"そこまでするの!?"と、色々と大変なんだなと、改めて思ったぐらいで
逆に言えば、ギルマスさんがそこまで強いるぐらい、ゲーム側がユーザーのモチベを上げるようなイベントすら作ってないことに、"なんだかなぁ…"とも思ったんですよね。
さすがに他者のために身銭まで切るユーザーさんはごく一部でしょうが、そんな負担を負ってまで、ゲームを存続させたいと思ってるユーザーさんもいるのに
課金目的のガチャイベントの繰り返ししかしない運営が、本当に罰当たりに見えます(^^;
こういう人たちですら、金のなる木程度にしか思ってないのかね…
ついでにサダのネタの流れについても
『今夜も生でさだまさし』のオープニングトークっぽいイメージなんですけどね(笑)
ただ、実際の番組でもタイトルコールの後のBGMはさすがに『関白宣言』のケースは見たことないけど(^^;
ちなみに動画の時のオープニングBGMは『問題作~意見には個人差があります~』で
今は『たくさんのしあわせ』がオープニングBGMですね(何年か周期で変わるみたい)
確か、ももクロの去年のカウントダウンイベントで、ゲストのさださんと中継結んだ時も歌ってたと思ったら
動画がありましたよ
その後の『生さだ』の正月スペシャルにももクロが乱入した時にも、しっかり歌ってましたね
深夜2時ぐらいだったけど、こんな時間帯に生で歌うのは視聴者的には見慣れたけど、相変わらず大変だろうなぁとは思いますけど(^^;
ということでイベントの方は予めブログでネタにしてるテクニカルイベントの再来以外は相変わらずガチャイベントですよね…
またアンケートがきてましたが、今回は『とことんの塔』と『みんなとバトル』についてが中心でしたね
自分はともかく、敵のパワーバランスのおかしさとか初回クリア報酬のリセットの要望(とことんの塔)
旧バトルの復活の要望と、いかに旧バトルのコンセプトが良かったという論点、新バトル以降に登場したキャラを旧バトルで使ってみたいという願望
あとは、前々から個人的に提案したかったこと(農園のお手伝い経験値倍増以外のキャンペーンの提案、URリセット機能の提案、常設クエストの初回クリア報酬のリセットの提案、コインで野菜や特殊素材などへの換金の提案)などを書かせていただきました
まあ、どれぐらい反映されるのか、それとも全く無視されるのかは、分かりませんが…
あとから、未だに登場してない、ゲーム原作キャラの『ぷよクエ』への登場についても書くべきだったことを思い出して後悔しましたけど(^^;
最後にスクショで終わります
先週の収集イベントのランキング、あとで発表されていたので、今さらですが載せておきます
12万個でも、なかなかだと思うのに、上位のランキングはそこからさらに、5万も差を付けていて、一体どれだけ課金してるんだろうと課金勢ユーザーさんのポテンシャルに驚くばかり(^^;
バトルデッキもまた変わったデッキがあったので、スクショを撮っちゃいました
これって、一応サービスデッキですよね(笑)
★7怪盗キッドって結構、皆さん驚愕されて対戦相手にあったら避けられる話を聞くんですが
自分は他のグループのラインナップ次第で、普通に挑んじゃいますね
いや、リアルタイム対戦でだったら、空消し数回でもなかなかのダメージを叩き出されるので面倒なんですが、COM戦のコンピュータって基本、チートの連鎖主義だから
単色デッキの場合、チートでどれだけ連鎖されても、自色があんまり入ってこなかったら大したことないんですよね
こちらが召喚士とか、レガムントとか、黄サタンデッキで4~8万レベルのダメージが出せれば、向こうが後半に自色ぷよ消しとかしなければ、追撃分が乗っても大概は勝てる印象です。
ただ、★7怪盗キッドのデッキのユーザーさんって、十中八九、召喚士のデッキをどこかに入れてる人が多いから、こういうネタデッキって、むしろ滅多にお目にかからない印象。
倉庫のキャラで変身可能だったやつだけ、★6に変身させちゃいました
まあ、おかげで今は全体的にゼリーと飴が不足してますけど(^^;
最近は週末に王冠クエストが重なるから、特殊素材集めのために大宴会マルチを回ろうと思っても、誰も作っていないのが困るんですよね(^^;
★6素材は正直、選べるクエストを使うより、大宴会マルチを回る方がむしろ集まるので
このローテーションのイベントスケジュールを変に固定されるのも面倒で…