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七瀬の日記

エンジョイ勢の情報や価格、口コミを活用して、お得に購入しよう

エンジョイ勢 おいしさOpen!




みなさま

あけましておめでとうございます






新年一発目のラジオ!


ありがとうございました。

1月4日ということもあってか
たくさんのひとが遊びにきてくださって
はじめて直接お逢い出来た方もいて
嬉しかったです。


放送後は唯一みなさんと直接お話できる機会なのでね、よければことしもみなさま是非遊びにいらしてくださいせ。



このラジオ
「花奈澪のコンフェティ☆シャワー」は
ゆるゆるとひたすらテーマパークと舞台のマニアックな曲を流しながら、好きなように喋るラジオです。


スタッフ一同もはや何年やってるのか忘却してるレベルなんですけど、リスナーの方いわく3回Xmasしてるんで、3年以上はやっているみたいです。長いなぁ。


舞台の仕事は、毎月作品も顔ぶれも変わっていくけど、こうして変わらないコンテンツがあるのは有難く素敵だなぁと改めて思いました





そんな昨日かかげた今年の目標
『脱いだ服をそのままハンガーにちゃんとかける』



いまのところ1月1日から4日間連勝しています。
これは365日いけるんではないでしょうか。




ゲームも人生も"エンジョイ勢"で
いつも楽しいとか楽な方に流れてしまうんですけど




ことしは、絶対服はハンガーにかけるとか

何かの"ガチ勢"になりたいなと強く思いました

スマブラもなんかひとつでもキャラ極めるとかね!ちゃんとカウンターできるようになるとかね!





まぁ置いておいて。
こういうお仕事は、
お話を頂いて
まぁ原作があったら勉強して
やっぱりどうしても多少受け身になってしまったりするんですけど



自分の意思で発信する
相手に伝えていく
自分の信念を持つ
みたいなことが、やっぱり必要なのだなぁ
なんて思わされるのが逆転裁判のお稽古。



今日はみんなで遅くまで残って自主練していて。
他人に意見を言うということは、
同じだけその責任が自分にくるから、自分が引き締まるんですよね。
意見が飛び交う、キチンと相手を思って言える。あつい現場です。ギアあげよ。もっとやらんとなぁ。




本当にありがたいことに、
可愛い役から母親役まで
いままでたくさんいろんな役をさせて頂いてきて
その度成長させてもらって
君死ニみたいな歪んだピュアなところですべて一度崩壊して無になりまして。



ちょっとしばらくなんか、
一周まわって、わたしって一体どんなひとやったかな、どうやって芝居してたかな、と。
わかんなくなってぽやぽやしてたんですけど。



新年を迎えたいま
しっかり、地に足つけて
道と自分を探して行きたいですね



芝居は、物語という名の他人の人生を借りた究極の自分探しだとわたしは思ってたんですが、



ここからはまた
ひとつずつ『表現』と『自分』というものに
もっとストイックに、シビアに、ロジック的に
向き合うターンなのかなと漠然と思います



これからも、壮大な、なみお探しに
みなさん一緒にお付き合い頂けたら幸いです!


もっといろんなものをみて。
心を常に柔らかくして。
だけどいまあるものにまず心から感謝して誠意を持って。
心のままに、でも甘やかさないで。



そんなかんじで生きたい。です。




おみくじは"吉"でした!いぇーい。




そんなこんなで
今年もなにとぞ、仲良くしてください\(^o^)/






コンフェティ新年会の肉。

やっぱ肉しかない。





では!


なみお


エンジョイ勢初心者はこれだけは読んどけ!


みなさん、こんにつあーニコニコ






さてさて、今年もいよいよ明日9月25日にFIFA19が少し早くプレイ出来る限定版、9月28日には3日遅れてFIFA19の通常版の発売日となりますね!!






それにより今年も・・・





ウイニングイレブン2019


VS


FIFA19


サッカーゲームの世界の2大サッカー巨頭がいよいよ激突することとなりますよね!!






まぁ結論としてはウイニングイレブンが好きな人はウイイレ、FIFAが好きな人はFIFAで間違いないわけですけど、今年はいつもは劣勢のウイニングイレブンも個人的にはかなりバランスが良く楽しみやすいと思います。



これでFIFAと同じライセンスであればウイイレ一択でもいいくらいに・・・なーんて最初は思っていましたけど、やはり時間を重ねて試合を沢山こなすうちに粗も見えてくるもので、特に対人戦なんかはそうなんですけど、ウイニングイレブンはゴール前にフィジカルの強いFWの選手を置いてのゴール前のボールの奪い合いからの事故ゲーになりがちな試合もかなりあるのでね(^o^;)





まぁそんななので何だかんだで私は今年もFIFAは購入すると思いますけどw







そんなウイニングイレブン2019ですが課金もせずに本当に気楽に楽しまれている方も多いと思います。


そんな方からよく聞かれるのが、


「2019は守備が難しい」


という事なんですよね。






CPU相手でもなかなかゴールを奪う事が難しいウイニングイレブン2019のバランスでは1度失点するとなかなか取り返すのも大変ですからね( ̄▽ ̄;)





マスターリーグレベルでもCPU相手に簡単に守備を崩されて失点を重ねてかなりストレスを溜めている方も多いと思いますけど、今回はそんなエンジョイ勢の方にもしっかりと簡単に実践出来るウイニングイレブン2019の守りかたを書いていきたいと思います。







ではまず守備のコンセプトというか設定からになりますが、ウイニングイレブン2019では2018までの守り方では通用しません。



というのはいつの時代の作品でも同じで、ナンバリングが変われば試合バランスも変わるのは毎年当たり前の事なので、その年その年の一番通用しやすい攻め方、守り方をしっかりと理解して実践するというのが当たり前ですけど大切な事なのだと思います( ・`д・´)





ではそんな2019でわりと安定して通用しやすい設定からですが、


【攻撃コンセプト】


・攻撃タイプ   カウンター
・ビルドアップ   ショートパス
・攻撃エリア   中央
・ポジショニング   フォーメーション重視
・サポート距離     5







【守備コンセプト】

・守備タイプ   リトリート
・追い込みエリア  中央
・プレッシング    アグレッシブ
・ディフェンスラインの高さ   5 
・コンパクトネス  8








【コンセプトアレンジ】

・オフェンス1     偽ウイング
・ディフェンス1   ハードマーク(相手が2トップならディフェンス2にも設定)    




基本的にはまずはこのように設定します。
(※慣れてきたら自分なりに選手やフォーメーション、戦術に合わせて色々微調整していきましょう)











ウイニングイレブン2019ではティキタカとかでボールを保持するよりも、リトリートで守備ブロックを固めてカウンターを狙う方が守備も攻撃も安定するように思いますのでこの設定ですね。




まぁこれは現代のサッカーの勝てるチームのトレンドがそんな感じだから、ゲームとしてのリアルサッカーの再現がそうなるのも致し方ないのかもしれないんですけどねw




そしてコンセプトアレンジのオフェンスに偽ウイングを設定する事で、ボールを保持する逆サイドの選手が中に入ってきてくれるので、これでカウンターの時も中央に厚みが出来るので得点もしやすくなりますね。







ディフェンスにもハードマークを設定する事でCBが相手のFWをしっかりと見張ってくれるので、これだけ設定するだけでもかなりくさびのボールに対してカット出来る確率が高まると思います。








そして守備の基本は最終ラインを動かさない事ですね!




ウイニングイレブン2019では守備のAIが非常に優秀なので、ポジショニングはしっかり取ってくれますので、逆に適当なプレッシングをかけすぎてCBが釣り出されるのが一番ダメな守備ですね(-ω-)







そうする事で中央は常に数的優位になりますので、ボランチまたはサイドバックを操作してカットを狙っていくのが基本になると思います。



守り方としては最終ラインはプレイヤーは操作せずにCPU任せでポジショニングしてもらって、網にかけるという表現が一番わかりやすいかも?



かといって引きすぎると簡単に最終ラインまでボールを運ばせてしまうので、中盤でプレッシャーをかけるところはかけるという見極めは大切ですよね。





この辺りの取りどころと引きどころの見極めが出来るようになれば、ウイイレ2019ではそうそう簡単に失点する場面は無くなるのではないかなと思います。






そして守備が安定すると当然のように攻撃にもいい効果をもたらしてくれますので、、、







ボールを取ったらワンタッチ、ワンタッチで繋いでカウンターでゴールを奪う事も容易になりますグラサン



手数をかけずにゴールへの道筋が立てやすいので、2019ではなかなかゴールが奪えないような方はまずは守備から再構築してみるといいのかもしれませんよね。








ボールを奪う





一気に前線に当てる







裏へスルーパス





抜け出して決めるサッカー







こんな感じで相手の守備陣形が整うまでにゴールを陥れるのも簡単なので、ことスコアを動かし合うという面ではウイニングイレブン2019においてはリトリート戦術というのはかなり安定した試合が運べるようになると思いますね!!





ただし何試合も続けてくると、こうした試合運びが強いサッカーゲームというのはまた非常に退屈でもありますよね(^o^;)




なのでまぁ勝ちに拘るのか、サッカーの美学に拘るのかは現実のサッカー同様に難しいところという感じで、でもやっぱりサッカーは勝てないと面白くないという面もありますので、本当にウイニングイレブン2019においてもその辺りは悩ましい所なのかなと思いますよね(-ω-)




私も最初は美学に拘ってティキタカでやってましたけど、あまりに勝てなくてやめましたからねwww






という事で、いよいよ今週からはいよいよFIFA19をメインにされる方も多いと思いますけど、ウイイレにはウイイレの良さが、FIFAにはFIFAの良さがあると思いますので、たまにはウイニングイレブンにも戻ってきてあげてくださいねー!






あ、因みに私はしばらくはFIFAやりますよ(おいっ!)






ではでは~パー



See you........


エンジョイ勢 星はかつて、夢を見た


こんなん読む暇あるなら水古戦場走れ!

でも昼になると勝ち確の団は暇だよね。わかる。俺も暇。。。

 

というわけで闇武器のレビューしていきますね。

通常攻刃武器シリーズ

1.グラーシーザー

課金してある程度闇やってる人ならかなりの人が持ってるはずの武器。一時期大流行したしヴィンテージシリーズの中でも所有者一番多いんじゃない?違ったらすまん
 
スキルは攻刃Ⅱと背水中。ご存知の通り攻刃と背水は乗算なのでHP減ると火力がもりもり上がる水ゾのベストパートナー。攻刃ⅡなのでHP減らなくてもそこそこ殴れる。初期武器のくせに今でもハデスなら3本くらい入ってくる。

ゲェジじゃん。

 
ちなみに奥義の暗闇もそれなりに強いらしいからクレリックやナイト系統のジョブでこいつ持てばなかなか悪くない生存性がありそう。昔使った記憶あるけどもう忘れた(照)
 

2.ケルベロス・オーダー

フィンブルと同時実装された武器。スキルは三手大と背水小。
グラシとこいつ積んだハデスは連撃とHP下がった時の火力がすごいことになる。
ちなみにこの武器が初実装されたイベント終了後数日して水着ゾーイが実装されてそのあと闇古戦場でしたね。
当時ケル銃サボってフィンブル5本集めたアホおりゅ!?激渋ケルベロス走ってたやつとかおりゅんですか!?!?!?wwwwwwwwww
僕は当時弱かったのでケル銃4凸2本集めたらフィンブル集められませんでした。激渋フェンリル走りました。

3.ヘルウォードダガー

ケル銃集めるときにぬか喜びさせてくる奴。昔は繋ぎで使ってた。
攻刃大と二手小。
改めて見るとお前のステータスほんとゴミだな?
参考用:3凸四天刃
 

4.コルタナ

暴君と三手大(最終解放未実装)
HP下がるゴミ。ケル銃集まるまでの繋ぎ。最終来たら背水しないときは使うかもしれない。
ちなみにステータスはケル短剣以下!!!
 

5.ブルトガング

よく名前間違えられるリミ武器。”Blutgang”と綴るらしい。
攻刃Ⅲと刹那(攻刃と技巧)小と、ダブル攻刃だけど追加スキルが技巧小
発動率2.4%の技巧
ハデス乗せても8%
ただのW攻刃としては普通に強いんですけどね。後奥義効果も耐久力とか上がるんで悪くないと思います。

6.パラゾニウム

オーキスが解放されるリミ武器。
スキルは攻刃Ⅲと三手小とケル銃がある闇には微妙だけどまあそれなりに強い。
メインとして持てば四天刃効果に追撃15%が全体とかいう頭おかしなった武器ですね。ステータスも圧倒的です。マグナでも使えるんでぜひ引けたら凸ってほしい。

7.麒麟弓

暴君Ⅱ+ダメ上限10%アップ。暴君Ⅱは確か攻刃Ⅲよりつよいはず。以前はHP減少デメリットが20%だったけどいつぞやの修正で10になった。
弱い敵殴るときにはたいてい入ってくる。ダメージ上限全般を上げられるのこいつくらいしかないしね…

8.麒麟弦

攻刃Ⅱとメイン時アビ上限アップ、アビリティ封印無効、弱体成功率アップ
メインに持つと便利な子。上記のスキルに加えて奥義でクリアオール。
まあ最近はシャオ麻痺くらいでしか使わないんですけどね!ガハハ!

9.ディアボロスボウ

守護大+攻刃小
ハデスでHP盛る時に使うやつ。通常守護は効果量が高いらしく1本でも十分すぎるくらい強い。攻刃小あるのも嬉しいよね。

10.ヘルマニビス

神威中+イクシード(最終解放未実装)
ディア弓の代わりにも多少はなるし、何より奥義上限が上がる。奥義効果は四天刃互換なのでこれ持ったベルセは結構強い。ただパラゾには一歩劣るかな…

11.双竜槍

攻刃大+反逆(最終解放未実装)
フォルテの解放武器。ダメージ受けると攻撃アップするマゾ向けの武器。
最終されたら効果量次第では割と面白い武器になるかもしれない…

12.サンスポットスピア

攻刃大+先制の闇刃(最終解放未実装)
闇ゼタの解放武器。最終されればシグルズの弓互換なので使いどころはあるかも。

13.ディスペアー

スキルはゴミだけど剣神解放で現在HPの30倍くらいのダメージ与えられる武器。周回の時にサラーサとかクリラカとかと組み合わせると便利。

14.サンダー・オブ・ファントム

神威中+刮目(見切り大+二手小)
ディア弓より攻刃量多いので代わりに入れてもいいかもしれない。カウンターはゴミ、二手はおまけ。奥義演出がカッコいいと一部で人気らしい。

15.ブラック・アンド・ダークネス

お 待 た せ

稀 代 の ゴ ミ

何 コ レ

闇 エ レ 返 せ

攻刃Ⅱ+先制の黒の結界

プライマルシリーズの面汚し、誰もが認めるゴミ

黒の結界の効果量は1250しかありません。

奥義効果も実質全体幻影1回だし使い物にならない

 

やっぱリッチ杖ゴミすぎへんか?初期イベ武器のケル短剣と大して変わらんで。修正しろや!!!






エンジョイ勢 関連ツイート




Grooveエンジョイ勢なので全く考えてなかった





@NightSky_FAILED おおお!
フレコ交換するー?エンジョイ勢だけどw





エンジョイ勢はエンジョイ勢としか気が合わないのよね……

ランクマならガチでやりたい気持ち分かるけど、カジュアルくらい気楽に遊びたい





RT @takumi1189f: お友達欲しいです。
初心者です。
エンジョイ勢な感じです。
よろしくお願いします!

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